zenith: 2006年5月アーカイブ

| | コメント(10)

とうとう胃腸薬のお世話に。

先々週ぐらいから食後に胸焼けをするようになり、風邪を引いた事もあって診てもらったら過酸症状と言われた。原因は食べ過ぎ・飲み過ぎ・タバコ・ストレスなどあるだそうだが、飲まない吸わないの自分で当てはまるのは食べ過ぎとストレスぐらい。そういえばここのところ、ヨーグレットばかり食べていた。

ヨーグレットのおまけ

子供の頃、バス酔いのする自分はよくこのヨーグレットを酔い止め代わりにしていた。舐めているとヨーグレットさん達が括約筋(食道の出口にもあるのだ)を応援してくれてるようで、気持ちが随分楽になったのを憶えている。弱い縦揺れの中たまに来るとっさの横Gに耐え切れず、ヨーグレットさんごとコースアウトする事もあった。

そんなヨーグレットは息の長い製品で、発売が1979年、27年間愛され続けて来ている。27年間バス酔いの子供たちを助けてきていると考えたらこれはすごい事だ。

現在売られている物に、ランダムで にこにこヨーグレット という、ニコニコマークが印字された粒が入っている。いつぞやのコアラのマーチの まゆげコアラ みたいな物かな。これを一度見てみたく、毎日バクバク食べていたのだった。

胃腸薬にもおまけを

ふと胃腸薬の錠剤を見ていて、これにもまゆげコアラやにこにこヨーグレットみたいな、レアリティある印刷を施してみたらどうだろうか、と思いついた。これなら少し、食後が楽しみになるかもしれない。でも、やっぱり健康が一番だ。

ミラーを拭く男

| | コメント(4)

映画『ミラーを拭く男』

ogata.jpg
定年間際の男が交通事故を起こす。幸い被害者の女性は軽傷で済んだのが、事はそれだけで終わらなかった。事故の原因となった見通しの悪い交差点に来ると思い出す事故の映像、被害者側の執拗な責め立て、家族との距離感。ある日、病院に行った男はうつ症状と診断される。その日、男は市内にある全てのカーブミラーを一人拭き始めた…。

タイトルに騙される。

内容を知らずに見始めた時はどんなシュールな映像が出てくるのかワクワクしていたが、内容はいたって真面目。とはいっても想像が外れてがっかりしただけで、ストーリーは素晴らしい出来だった。タイトルでだまされる映画は多々あるが、良い方向で騙される数少ない例。

騙されたつながりではないが、近所のレンタル店で『銀河ヒッチハイク・ガイド』の貸し出しが始まった時のこと。『銀河ヒッチハイク・ガイド』の隣に名作『俺たちに明日はない』が置いてあり、手書きの POP にこう一言 「俺たちに足はない」。バンダミング・アクションといい、心に深く残るフレーズを考え出す映画関係者には頭の下がる思いだ。

こんな過去ログの索引があるとする

<ul>
<li><a href="#Y2000">2000年</a>
<ul>
<li><a href="#Y2000M1">1月</a></li>
<li><a href="#Y2000M2">2月</a></li>
<li><a href="#Y2000M3">3月</a></li>
<li><a href="#Y2000M4">4月</a></li>
<li><a href="#Y2000M5">5月</a></li>
<li><a href="#Y2000M6">6月</a></li>
<li><a href="#Y2000M7">7月</a></li>
<li><a href="#Y2000M8">8月</a></li>
<li><a href="#Y2000M9">9月</a></li>
<li><a href="#Y2000M10">10月</a></li>
<li><a href="#Y2000M11">11月</a></li>
<li><a href="#Y2000M12">12月</a></li>
</ul>
</li>
<li><a href="#Y2001">2001年</a>
<ul>
<li><a href="#Y2001M1">1月</a></li>
<li><a href="#Y2001M2">2月</a></li>
<li><a href="#Y2001M3">3月</a></li>
<li><a href="#Y2001M4">4月</a></li>
<li><a href="#Y2001M5">5月</a></li>
<li><a href="#Y2001M6">6月</a></li>
<li><a href="#Y2001M7">7月</a></li>
<li><a href="#Y2001M8">8月</a></li>
<li><a href="#Y2001M9">9月</a></li>
<li><a href="#Y2001M10">10月</a></li>
<li><a href="#Y2001M11">11月</a></li>
<li><a href="#Y2001M12">12月</a></li>
</ul>
</li>
</ul>

見た目はこんな感じ。うーん、縦に長すぎる。
fig1.png

水平に並べてスペースを縮めたい

全部インライン要素として表示させちゃう。ちなみに LI 要素の display は 'list-item' なので、'inline' に変えてしまう事で list-style-type や list-style-position などの指定は無効になる…のかな。

ul,
li
{
	display: inline;
	margin: 0;    /* デフォルトの margin をクリア。 */
	padding: 0;    /* デフォルトの padding をクリア。 */
}

fig2.png

飾り付けてそれらしく

ul,
li
{
	display: inline;
	margin: 0;
	padding: 0;
}

body
{
	line-height: 200%;
}

a
{
	padding: 0.2em 1em;

	border-right: 1px solid silver;
	border-bottom: 1px solid silver;

	background-color: #FFF0E0;

	font-weight: bold;
	text-decoration: none;
}

ul ul a
{
	background-color: #F8F8F8;
}

fig3.png