zenith: 2005年8月アーカイブ

| | コメント(4)

panel.jpg

ウチの猫は可愛げがない。すりよってくるのはご飯時だけで、夏場は近寄っただけでフンとそっぽを向かれる。触ると寝ながら全身を使ってドロップキックしてくる。だからあまり近寄らないようにしているのだが、そうすると向こうから寄ってくる。そして触るとまたドロップキックされる。お前はなんなんだ。

そんな猫でも、怪我をして帰ってくると心配になる。野良が近所に住み着き、フギャフギャとやってるのは聞こえていたが、そのうち耳の内側から頬までべっちょりと血糊をつけて帰ってきた。あまりの大仁田厚っぷりに呆然とした。キズ口を見るとキレイなもので、本人も痒そうなそぶりをしているぐらいで、大した事はないようだ。首ねっこを掴まえて消毒してまた野に解き放った。

それが8月の初め頃だったが、近頃になって、お友達を連れてきて自分の餌を分けるようになった。お友達はシャイなのかあまり観察させてくれないが、真っ黒くろすけで凛々しい。この子がうちの大仁田厚の対戦相手か知らないが、猫も猫並みにひと夏の経験をしたんだろう。

涼しくなり、日ごろの作業も捗るようになった。猫も夜は人を湯たんぽ代わりにするようになり、触ると相変わらずドロップキックされるが、夏の終わりを実感する。覚書きもまた付け始めよう。

お盆

| | コメント(2)

お盆さんを過ぎて、どりるの霊達が戻ってきた。
生前を懐かしんでか、懐かしい顔ぶれと共に一通り遊んでいかれた。

ss.jpg

またリボンでも復帰した方が居て、城へ行って遊んだ。
いつも以上に賑やかな日だった。
また遊んでもらえるように、お祈りしておこう。

namu.jpg

サラリーマンNEO

| | コメント(4)

hokusai.jpg

NHKの深夜番組 サラリーマンNEO が面白い。
風刺の利いたサラリーマンコントに、子供に安心して見せられお父さんも楽しめるプログラム。
注) 画像と内容は関係ありません。 Powered by Hokusai Manga Construction Kit

アイス

| | コメント(4)

風呂上りに楽しみにしていたパピコが、冷凍庫に入っていて溶けていた。すごくガッカリする。凍っている、いないで価値が激動するのは実に興味深い…(激動というとドキュメンタリーな気分に浸れる)。

そういう訳でアイスはモナカ系を良く食べる。モナカの部分はブロック状になっているのだが、メーカーによって分割数が違う。多分食べやすさか何かの企業戦略があるのだろう。これは夏休みの自由研究に使えるのではないだろうか?研究材料に困っている方は是非利用して頂きたい。

メーカー 商品名 分割数 補足
商品イメージ 長辺 短辺
森永 チョコモナカ ジャンボ 18 御歳33才のモナカ界重鎮。
最多の分割数で大人から子供まで、
無理なく口にできるフレンドリーなサイズ。
jumbo.jpg 6 3
ロッテ モナ王 4 ユーザーに媚びない分割数。
まさに王の名に相応しいモナカ。
唯一横に割れない珍しいタイプ。
モナ王 4 1
ロッテ 旨みモナカ 12 岩塩と旨み、男のアイス。
分割数はオーソドックスに仕上げてある。
旨みモナカ 6 2
グリコ ザックス 8 湿気防止に挑んだ一品。
パリパリ感は随一か
ZACS 4 2