HTML: 2006年1月アーカイブ

要素と属性の読み方

| | コメント(2)

HTML のこの要素はなんて読む?と聞かれて、はたと困った。
いつも人に伝える時は英単語ならそのままの発音で、頭字語ならアルファベット読みで言っていた。TD 要素をわざわざテーブル データ要素と言う人にあった日には、その人の幼少期時代に何があったのか想像してしまう。きっと筆箱のエンピツが背の高い順に並んでないと落ち着かないし、給食のパンにぬるジャムもかならず最後の一口分まで均等に振り分けられる人なんだ。残しすぎて甘すぎる事も、逆に味気なくなってしまう失態も犯すまい。なんて几帳面な人なんだ。
でも本来の読みを覚えておくのは、要素を覚えるのに都合が良いそうだ。確かに。イイクニツクロウ(1194)鎌倉幕府 とかとか。

HTML については W3C が仕様を策定している。そこから HTML 4.01 仕様書 を辿る。索引としてそれらしい文章が用意されていた。これでいいのかな?
要素の表は Description カラム、属性の表は Comment カラムから読み方が取れそう。

要素
http://www.w3.org/TR/1999/REC-html401-19991224/index/elements.html
属性
http://www.w3.org/TR/1999/REC-html401-19991224/index/attributes.html

また、DTD を参照するといいかも知れない。DTD とは文書型定義の事で、どれどれの文章はこう書くべきを示したような物。
HTML 4.01 Strict の DTD は http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd にある。これを適当なテキスト エディタで開いてみると、全ての要素の定義とコメントが書かれている。
例として P 要素を定義している部分を抜粋してみた。

<!--=================== Paragraphs =======================================-->
<!ELEMENT P - O (%inline;)* -- paragraph -->
<!ATTLIST P %attrs; -- %coreattrs, %i18n, %events -- >

コメント部分 (<!-- -->) で囲まれた部分に、Paragraphs と書いてある。P 要素の P とはこの事かも?と憶測できる。
また、他のバージョンや XHTML についても DTD が用意されていれば一度見てみるのもいいかもしれない。

このアーカイブについて

このページには、2006年1月以降に書かれたブログ記事のうちHTMLカテゴリに属しているものが含まれています。

次のアーカイブはHTML: 2006年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

HTML: 2006年1月: 月別アーカイブ

Powered by Movable Type 4.12