初音ミクから考える

| | コメント(8)

音声合成

VOCALOID 2 初音ミク を使った曲の存在を教えてもらう。変なソフトが売られてますにゃ。これは…すごい。人間が歌ってますと言われたら信じちゃう。

「人間がまた人間の部品を作ってる」

義手義足、人工関節に心臓、ES細胞から臓器、そして初音ミク。言われるとそうかもねぇ。脳ができたら人間ができちゃうね。細胞分裂で増えていた頃から二本足で歩くようになった今まで、自分の分身作りに一生懸命だったのね。うーん生物って健気。

おまけ

コンピュータに話かけてプログラムを作るという、ちょっと前の動画。コンピュータは話し上手になった。次は聞き上手をがんばろう。

うさぎ星

コメント(8)

setsu :

なんか昔のファミリーコンピューターのロボットを思い出した。

ブロックとかジャイロとかあったよなー。。

R :

前半ほぼタイプしてるじゃないか、その動画。(笑

初音ミク、色々できそうで面白そうなんだケド、お値段もそれなりに……
「たこやきサンタ」歌わせたかったのにっ。

zenith :

> ブロックとかジャイロ
もーまたマニアックなの…
20年前のものじゃないか、よくこんなの憶えてたもんだw

ファミリーコンピュータ ロボット (Wikipedia から引用)
| 1985年7月26日発売、希望小売価格9,800円。開発者は横井軍平。
| 任天堂からかつて発売された周辺機器「光線銃シリーズ」の技術を応用し、
| 画面上から送信される光信号を直接ロボットの目で受け、
| 内蔵モーターによって動かすことができる。
| 単独で動作することはなく、ファミコン専用ソフト
| 『ブロックセット』か『ジャイロセット』を必要とする。

なるほど…
人間が「こうやるんだよ」って例を見せて
ロボットはその画面を一生懸命解読して動くわけね
ミクみたいにちょっと擬人化を進めたら…
現代の和みゲームとしてアリなんじゃないだろうか
20年経ってようやく横井さんに追いついた感がする
任天堂の技術者は未来を生きてるなぁ

> R
"DELETE 'FI delete captal of'. thank you. oh! ohh.... don't you thank you..."
のくだりが笑えるw
たこやきサンタって何?

setsu :

投稿してから把握した
これいいな。

ちょっとほしくなったよ。

初音ミク。
もーすこし声質がいい子だったらよかったのにね。

と悔やんでみたり。

ミュージシャンとして弄繰り回してみよう。

R :

レスしたつもりが出来てなかった。(苦笑

"BackSpace...BackSpace...BackSpace...BackSpace...ENTER!!"
のくだりがツボ。:D

たこ焼きサンタは千葉県旭市とか九十九里浜とかに出没する屋台Carですよ。
千葉に住んでた頃にすっかり耳に染み付いてしまった。
「♪ふんわかほんわか焼きたての、たこ焼きサンタいかがです?」

zenith :

> 声質
うん、鼻が詰まってるw
本職が弄るなんて期待しちゃうよ

> たこ焼きサンタ
へぇしらなかった…w
不思議な組み合わせだね…タコとサンタ
地元はたこ焼き八ちゃんだった
http://www.hatchando.co.jp/img2/003.wmv
また食べたくなるな

i genuinely like your world-wide-web internet site. Its really informative. Goodbye!

Hi! Your publish rocks and can be a great study!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、zenithが2007年10月 1日 02:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Eclipse + PDT で Error Opening the editor」です。

次のブログ記事は「ブログのシステムを更新」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.12