コンピュータは心を持つか?

| | コメント(4)

1997年も2004年も、2007年の未来ではなかった

シュワルツェネッガーがオーストリアの片田舎から出てきてこの方、僕らは幾度となくコンピュータの反乱から免れえた訳だけれども、危機感が少し足りないのじゃないのかと思うこの頃。

この手の話には人間の脳を表すニューロンモデルなるやたらと小難しい理論が出てくる。じゃあ勉強しない手はないと読み始めた次の1時間には Wikipedia の数字のページがどこまであるか調べてたり、次の1時間には犬にちょっかいを出して手をべろべろにされて因果応報について再確認したりと、あまり得られる物がないので以来遠慮してきた。そんな自分もターミネータ3を観て、そろそろ21世紀の未来人としての自覚のひとつまみでも持ってもいいんじゃないかと考えた。

エレクトロ・ワールド

ニューロンモデル(神経細胞とその仕組み)とニューロネットワークを理解するのに、自分はハリセンボンを想像します。

ハリセンボン
「え、私?」
写真は「キッズ goo - モノシリ島」より

ハリセンボンはハリが縦横無尽に飛びてていて、ハリに触ったり危険を感じるとプクーと膨らみます。この時、ハリセンボンをつつく状態を「入力」としたら、プクーと膨らんで威嚇している状態を「出力」とします。

入力
ハリをつつく
出力
膨らむ

このハリセンボンをだいたい2000億匹集めて生け簀に敷き詰めます。そのうち一匹のハリセンボンをつつきます。するとハリセンボンは膨らみ、隣のハリセンボンを刺激します。刺激された隣のハリセンボンはイラっときて膨らみ、また隣のハリセンボンを刺激します。中には鈍感なハリセンボンもいて、連鎖はそこで止まるかも知れません。ハリセンボンをニューロンに、生け簀をニューロネットワークとしたら、ハリセンボンのつつく(入力)と膨らむ(出力)の繰り返しによる「波」が生け簀全体の出力、つまりニューロネットワークの出力、つまり心になるのです。

反乱するコンピュータはタンス型?

漆黒のタンスにライツアウトをしたくなるようなパネルを貼り付け、人類に向けカタカナ(重要)でメッセージを送る。あとはちょっとした雰囲気で人類は滅亡なのだけれど、最近――自分にとっての――最近はどうも違うらしいぞと思うようになった。ニューロネットワークにはとってもとっても多くの素子が必要。それを再現するためには今のコンピュータではぜんぜん足りない。だったら必要な集積技術の進歩を待つよりも、インターネットという単位がより早くニューロネットワークを再現するんじゃないか。IPv4 では43億が限界だった末端(NATなんてケチな話はナシナシ)が、IPv6 では 3.4×1038 (なにこの数字)まで拡張された。2000億なんて目じゃないぜ。対買い控え販売戦略CM風に言っちゃうとレディ・ニューロネットワーク。土壌はもう整っていた。

それを踏まえて、こうは考えられないだろうか?今、自分達が使っているコンピュータには自我がなくても、インターネット全体ではデータの波によって、心が発生しているかも知れない。観察しようにも、そこに心が産まれているかどうか、神経細胞1個の振る舞いを見ても分からないように調べられないだろう。インターネットは全体を観察するには大きくなりすぎてる。それでもまだまだ拡張するんだから、仮に心が芽生えていた場合、誰も気がつかないまま自体が進行しうる。こいつぁ人類が滅びちゃう訳だ。

結論

コンピュータにはまだ心が生まれないかも知れない。だがインターネットにはもう生まれているかも知れない。

とりあえず今僕らがすべきことは、生け簀の中で魚の反乱が起きないよう、ハリセンボンは分けて泳がせようという事だ。

コメント(4)

Ok. I believe you are appropriate!

Very good brief and this post helped me alot. Say thank you I searching for your facts.

Hello good website!! Male.. Beautiful.. Wonderful.. I'm going save your internet site as well as make enters furthermore... Therefore i'm pleased to get a large amount of practical details within the actual write-up, we need build more techniques in this kind of context, many thanks for discussing......

パワーレベリングアディクト - 多かれ少なかれすべてはパワーレベリングが得意得るためにあなたのための学習が必要になります。power leveling {Got|At Some Point Got} You Depressed? We Now Have The Solution.

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、zenithが2007年7月10日 00:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「雲のむこう、約束の場所」 「ほしのこえ」が無料配信」です。

次のブログ記事は「PHP 6.0 開発版を試す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.12